ICT教育

なぜICTプログラムなのか?

2011年の4月に文部科学省は“教育の情報化ビジョン~21世紀にふさわしい学びと学校の創造を目指して~”という文書を発表しました。この総合的な文書では、国際社会での知識基盤のリーダーを養成するため、学びの場における情報通信技術の活用の推奨方策を示しています。

 

  • 主体的に学習に取り組む態度も含めた、課題を解決するための思考力・判断力・表現力
  • コミュニケーションの目的と社会的な状況に応じて、情報を収集して処理するだけでなく、情報を的確に創造し発信する能力

 

アミークスの理念は自分で考え、学び、行動し、自分の将来を自分で切り開く「自立した子ども」を育てる事です。私たちが展開するICTプログラムの目標は、デジタル活用能力・情報活用能力・コミュニケーション能力が重要とされる、知識と技術基盤の世界において、子どもたちが大きな役割を担えるよう段階的に指導していく事です。特定のICTスキルの取得と、全ての教科においてテクノロジーを織り交ぜた授業を展開できるようになる事を目的とした活動から成り立っています。また、課外活動も備えています。

 

アミークスでの教育プログラムを修了する頃には、子どもたちは情報・芸術・技術分野において鑑識眼のある消費者かつ意欲的な生産者になるでしょう。

教室でのICT活用

アミークスでは以下のオンライン教材が使用されています。

全ての教員が、Wi-fiネットワークにアクセス可能なノートパソコンとiPadを持ち、各クラスにおいて、教員も生徒もこれらの物が使用可能です。教員は、視聴覚教材やプレゼンテーション・インタラクティブな活動を用いた授業準備や工夫を行い、校務でもデジタル機器を日々使用しています。

特別なICT技術の学習

 ICTの統合

 

1年生から3年生の児童には、コンピューターとタブレットを一人で使えるよう、時間割にICTの時間を組み込みました(週に一時間) ICTは他の教科でも利用されており、4年生からはICTのスキル習得は教科の学習と統合されます。7学年からは、ICTスキルは技術のカリキュラムの一環になります。

 

 

中学校のノートPC

 

ノートPCを日常的に使用する事により、生徒は個人の機器を大切に扱うこと、様々なバグや技術的な問題に対し必要に応じた解決法を選択し、制作物の共有の仕方や、個人のデジタル・アイデンティティの安全で尊厳ある管理方法を学びます。

 

 

アミークスタイム “テック・クラブ”

 

生徒は「特別活動」の時間に“テック・クラブ”を選ぶことができます(年に10時間、3年生から6年生)。2015年度は、生徒が学校所有の機器の扱い方をほかの生徒に教える手助けをしました。2016年度には、アミークスがどんなに個性的な学びの場なのかという題材で広告ビデオを作っています。

 

 

コーディングの入門

 

CA Tech Kids”の協力を得て、3学年から6学年の生徒たちは、簡易なコンピューターゲームをプログラムする方法を発見するという好機があります(2014年度より年に2時間)。

 

 

プログラミング・クラブ

 

放課後のキッズクラブはビデオゲームをプログラムする方法を習いたい子供を対象にしています。ロボット工学とコーディングの入門として、以前はアミークスの教員によって開設されましたが、今は“CA Tech Kids” (SY2016)により、運営されています。

Glocalなデジタル市民になるために

アミークスでは、情報社会に適切に参加する姿勢を育むことを目標としています。

 

児童・生徒は道徳の授業や、検索エンジン、オンライン百科事典、新聞などのデジタル情報を使用する際に常に、デジタル倫理に接することになります。

 

  • 日々のテクノロジーについてのポジティブな見解とネガティブな見解の講義と議論
  • メディアと情報の活用能力(情報の確実性と質、意見対事実など)と批判的な考え方によるクロスカリキュラムの開発
  • ネチケット(基本的なルール指導)と法的な問題(著作権、ネットいじめなど)

 

様々な課題を通して、生徒は情報や美術や技術のアクティブな生産者になれるようになります。

 

  • 書く事と共有する事(エッセイ、レポート、ブログ、レビュー、プレゼンテーション)
  • 視聴覚作品(説明ビデオ、創作ショート動画、podcasts…)
  • ソフトウェアとハードウエアデザイン(ビデオゲーム、ロボット、電子機器など)

2013年度に数名の教員が保護者への連絡、児童・生徒のオンライン資料の利用や作品紹介などのためにクラスブログを始めました。2014年度からはクラスのウェブサイトが全学で開設され、専科教員もそれぞれの教科のブログが作成できるようになりました。2016年4月には、中学生と6年生が学校の個人ブログまで始めています!

スクールブログ

アミークスの教員と生徒達のブログをぜひご覧ください!

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学