校長室から 2017 / 07 / 20

夏休みを前に・・・

沖縄アミークスとのご縁をいただいて3か月半が過ぎ、まもなく夏休みを迎える時期となりました。保護者の皆さまには、日頃から深いご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。

 

私自身、校門での「Good morning!」から始まるスクールライフに、毎日、ワクワクの連続です。今日はどんなドラマが起こるのだろう・・・と、活気に満ちた学びの空間に身を置くことに大きな喜びを感じています。

 

笑顔と元気いっぱいの子どもたちを主人公に、授業や学校行事、校外でのさまざまなアクティビティーを通して、「自分で考え、自分から学び・行動する姿勢」を育てていくアミークス。その可能性は、限りなく未来へと続いています。保護者の皆さまや地域の方々と一緒に、その魅力をさらに高めていけるよう、引き続き努力していきます。

 

さて、夏休みはご家庭や地域で、お子様が学ぶ時間です。子どもたちには「いかに時間を使うか、決めるのは自分!」と伝えました。長い休みだからといって、「たくさんのことが経験できる」「遅れている勉強が取り戻せる」「ふだんできないことをしたい」と《思って》いるだけでは、あっという間に過ぎていきます。

 

夏休みを意義在るものにするために、「夏休み中に行うこと」を《決めて》、歩むべき道を親子で見つけてください。

 

ただ、それを決めるのは、お父さんやお母さんではなく、子どもたち自身です。たくさん問いかけて、胸のうちを引き出してあげてほしいと思います。「夏休みをどう過ごしたい?」「何を頑張ってみたい?」「絶対にやりたいことはある?」・・・。

 

その時、抑えておきたいポイントは4つ。①思考の整理を促す質問 ②具体的な行動を生み出す質問 ③未来をイメージする質問 ④明るく前向きになる質問。

 

夏休み、子どもたちが「自分で何をすべきか」が見えてくれば、お仕事などでお父さんやお母さんが一緒に過ごす時間が限られていても、子どもたちは自分で目標に向かって進んでいけるはずです。

 

どうぞ、ステキな夏休みをお過ごしください。

 

8月23日、皆さんが元気に登校してくれることを願っています。

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学