本日のアミークス 2018 / 05 / 14

【小学校】G2~G5 遠足の日。

今日は2年生から5年生の遠足の日でした。

 

2年生はこどもの国へ行きました。動物達を見ているだけでももちろん楽しいですが、生活であったり、身を守るための仕組みであったり、意外と知らないことが多かったりします。沖縄にしか生息していない動物達もたくさんいました。ワンダーミュージアムのセクションでは、実際に触れて体験する仕組みがいっぱいありました。むしろ大人の方が楽しめるのではないでしょうか。

 

3年生は工場見学へ行きました。3年生の社会科では学びが学校から近隣の市へと広がり、自分たちの周りにある施設について学びます。今回は沖縄石油基地と、具志川火力発電所を訪れました。どのような施設で、どのような役割を果たしているのかを知る良い機会となりました。エネルギー資源は大切にしないといけないですね。

 

4年生は具志川消防署を訪れました。火を消すだけが仕事じゃない、様々な救助工作車を見せていただきました。はしご車のはしごに乗せていただいたり、消防士さん達の作業着などを着せてもらいました。こども達にとってはまたとない職業体験の機会になりました。

 

5年生はゴルフを体験しました。小学校の中学年から高学年にかけて体育の授業では、ルールやゴールを伴うスポーツを学びます。ゴルフもそんなスポーツの一つですが、普段の学校生活の中では中々体験する機会がありません。そのため、今回の遠足はまたとないチャンスとなりました。ゴルフを楽しむ上での色々なマナーも学びました。自分の背丈ほどのゴルフクラブは意外に重く、止まっているボールを打とうとするのは意外に難しいですよね。難度の高いバンカーショットにも挑戦しました。

 

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学