本日のアミークス 2018 / 05 / 23

【小学校】4年生のアクティブな学び。

本日は4年生の子どもたちをピックアップしてみました。
 

理科の授業では植物の成長や、ライフサイクルについて学んでいました。沖縄といえばお馴染みの「ゴーヤ」を題材として英語で学んでいます。子どもたちはグループに分かれてタブレットを使い、植物が成長するために必要な栄養素や、部位、仕組みなど、関連する英単語をチェックしていました。あるグループは外に、ゴーヤが生えている所まで写真を撮りに行っていました。最後には、学びの集大成として、まとめた資料を発表します。絵文字も使ってみたり、表現方法は多彩です。

 

4年生の休み時間も覗いてみました。アミークスでは学年ごとに時間を分けて校庭を使います。4年生はいつも5年生と校庭をシェアしています。アミークスでもやはりドッジボールは安定の人気ですね。

 

午後は音楽。今回は2クラス合同で行いました。4年生に入り、リコーダーの授業が始まりましたが、今回は演奏は一旦おいて、上手な人たちの演奏を鑑賞しました。人の演奏を聴くことも音楽の大事な学びです。その後はウォーミングアップの歌メドレーを何曲か歌いました。先生のピアノに合わせて、子ども達も自然とメロディーに乗り始めます。お馴染みの日本の歌から英語の歌まで歌えるようになるなんて、すごいですね!! 喉が温まった後は2クラスで分かれて輪唱をしました。2クラス揃うとやはり歌のボリュームも迫力があり、輪唱も綺麗でした。

 

4年生のみなさん、素敵なハーモニーをありがとうございます!!またお邪魔しますね。

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学