本日のアミークス 2018 / 05 / 24

【小学校】G4~G6のクラブ活動。

今日は月に2回のクラブ活動の日。ネイチャークラブとマンガクラブを見に行きました。

ネイチャークラブでは、川の中に棲む生き物を見に行きました。実はアミークスの敷地内から、近くを流れる天願川へと続く道があります。そこから川の中へ入れるようになっているので、こうした活動にはうってつけですね! その後、川の中のごみ拾いを行いました。色々なところから流れに乗ってごみが流れ着いてしまいます。川や海を汚してしまうと、その汚染は流れに乗ってやがて世界全体の海へと広がってしまいます。こうした地道な活動を積み重ねて行くことが地球を綺麗にする近道になります。私達大人も日ごろから気を付けないといけないですね。ネイチャークラブのみなさん、ありがとうございます!!!

次はマンガクラブを見に行きました。今回は、琉球新報の「がじゅまるファミリー」などで有名な沖縄のアットホーム漫画家「ももこころ」さんにお越しいただき、本物の漫画を生み出すコツを教えていただきました。もう10年以上も漫画を描いていらっしゃるそうです。そんなももさんは普段から自分の身の回りの物事に気を使っているそうです。そしてそれを頭の中で色々な方向から見ることを心掛けながら、絵を描いているそうです。また、背景に一工夫加えることで、同じ喜びの顔でも印象が変わるということを教えていただきました。当たり前に漫画を読んでいると気が付かないものですが、漫画家さんは背景にも細かい気を使いながら漫画を描いているんですね。そしてももさんは今年、がじゅまるファミリー連載5000回を達成した記念の年です。おめでとうございます!!! 次の掲載も楽しみにしてますね!!!

 

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学