本日のアミークス 2018 / 05 / 25

【小学校】束の間の最上級生!

今日から1泊で中学生は、宿泊学習へ行っています。9年生は離島へ。7年生、8年生もそれぞれ沖縄本島の北と南へ行っています。今頃どんな学びを体験しているのでしょうか。報告が楽しみですね!!!

 

一方アミークスでは・・・。

 

6年生が移動を始めています。中学エリアへと続く階段を降り、教室へと向かいました。実はこんな所からも行けるんですね。行き着いた先は中学校とある教室でした。

 

6年生と言えば、来年は中学生。学びの一つの区切りです。アミークス内で進学する子もいれば、別の学校へ進学する子もいます。選択肢はそれぞれですが、アミークスでの中学校生活のイメージを少しでも具体的に掴んでもらいたい!!ということで、6年生に向けてのオリエンテーションを行いました。

 

映画の予告ばりに迫力のあるムービーを観て、子ども達もイメージを膨らませます。大きな違いも幾つかありました。授業ごとに教室を移動したり、生徒会を自分達で運営したり、小学校では無かったイベントがあったり。中でもタブレット端末が一人一台支給されることには大分目を光らせていました。それはもう、出来ることの幅が広がりますからね。

 

ムービーを観た後は、どこで何の科目を学んでいるのか見に行くため、校内ツアーに行きました。場所はもちろん知っていても、実際に行って中を見てみるのとは大違い。中学生の理科室も、普段使っている教室とは一味違いました。

 

「絶対中学校もアミークス行く!」

 

そんな声が聞こえてきました。

 

ツアーを終えて元の教室に戻ると、今回の感想を書きました。書きながら、自分の思いを再確認。まだ思いが定まらない子もいました。悩む時期ですね。ご家族の方もきっと同じように悩んでいるのではないでしょうか・・・

 

では、良い週末を!!! 中学生のみなさんも気をつけて帰ってきてくださいね!!!

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学