本日のアミークス 2017 / 08 / 07

ドイツへの短期留学

夏休み中のアミークスですが、海外留学に行ってきた子どもたちがいます。

アミークスも協力団体として関わらせていただいている「日独青少年交流セミナー」(主催:沖縄国際ユースホステル協会)に今年度も多数の本校児童生徒が参加して、先日無事に帰国しました。

今年度は全参加者数14名のうち、小学5年生からから中学1年生まで、11人がアミークスの児童生徒です。

このプログラムでは、ドイツ人生徒と生活も共にしながら、約2週間ドイツのザクセン州で語学研修や文化交流など様々な体験をします。また、この旅で交流をしたドイツ人生徒が秋に来沖する際には、毎年本校での1日交流に加え、週末のホームステイプログラムも実施しています。

この交流セミナーでは、学んでいる英語力を生かす機会にもなるのはもちろんですが、お互いに第一言語が英語ではない分、言語だけではなく、どうやって気持ちを伝え合えるのかをしっかりと考え実行する事が求められます。また、世界や日本で起こっている問題について共に考え、両国の児童生徒が意見を交換し合う場も設けられており、これから国際人として飛び立っていく本校児童生徒にとっても大変貴重な経験となってくれたはずです。

 

内容の濃い約2週間。子ども達は元気いっぱい笑顔いっぱいで毎日を楽しんだ様子の一部をご覧ください。

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学