本日のアミークス 2018 / 02 / 05

【小学校】4年生の巨大版画 睦稔さんご来校!

今年も4年生が木版画に挑戦しました。
海外の美術館や博物館では、 子どもたちが有名な芸術家の作品を前にデッサンや写生をしている光景をよく見ます。アミークスでは、3年前から睦稔美術館全面協力のもと美術館を貸し切り作品の模写や作品から触発されたデザインを描く活動をしています。今年の作品のテーマは「ひまわり畑」 です。版木にデザインをして、彫、刷り、彩色の4工程を( 木版画「裏手彩色技法」)約2か月かけて仕上げました。
睦稔さんの「美術館をより多くの子どもたちに開放して、 感性を刺激し、将来の芸術家を育てたい」という熱い想いと「 アミークスの子どもたちの自由で豊かな感性」 の融合が今回の作品にも溢れています。回を増すごとに、 作品のレベルが上がっているのがみられ、着実に子どもたちの「 深くものをみる力」が育ってきていることがわかります。

そして、先週は名嘉睦稔さんがアミークスに来てくださりました。作品を見ていただいた後に、子どもたちに話しをしてくださり、また質問にも気軽に答えてくれました。
TVのニュースにも取り上げていただきました。
http://www.qab.co.jp/news/2018020199002.html

作品は、図書館に常時展示しています。ぜひ、お楽しみください。

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ