本日のアミークス 2018 / 06 / 20

【小学校】平和集会

昨日、今日で小学校全学年の平和集会を行いました。

 

先週のバディータイムで取り組んだことや、自分達のクラスで考えたことなどを学年ごとに発表しました。

 

最後に校長先生からお言葉をいただき、そしてみんなで平和をテーマにした歌をバンド演奏と一緒に歌いました。

 

「つるちゃん」朗読 by 玉城さん

みんなの動画発表のあと、保護者の玉城さんが「つるちゃん」のお話を朗読をしてくれました。当時幼なかった「つるちゃん」と家族が戦場を逃げまどう悲惨な状況、人の死に直面した恐怖を描いた絵本です。当時の沖縄の方の気持ちがより鮮明に伝わるよう、玉城さんに沖縄のイントネーションで読んでいただきました。

 

玉城さん、ありがとうござました。

 

〇〇

校長先生のスピーチ

校長先生からも、平和についての言葉をいただきました。

「みんなは「戦争」が悪いことだと知っている。でも、「平和」の形も一人一人違っていて、時にはそれが争いを生んでしまうこともある。だからこそアミークスが大事にしているコミュニケーション ― 話すこと、そして聞くこと、そしてアミークスの理念でもあるTHINK、LEARN、ACTを大事にしてほしい。」

時間をかけてきちんと話し合う。そしてお互いを知ることができるように努力を重ねる。そんな校長先生の思いを、彼の言葉とともにしっかりと受け止めました。

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学