本日のアミークス 2018 / 10 / 12

【小学校】&【中学校】ドイツ交流団来校

夏休みに訪れたドイツで交流した

学生達が来てくれました!!!

ホームステイ先で一緒だった子たちは大はしゃぎ!!!

小学校の一年生から三年生による

ウェルカムソングに始まり、

六年生から九年生と一緒に授業を受けました。

 

 

Willkommen in unserer shule AMICUS!

 

(私たちの学校、アミークスへようこそ!!!)

 

子ども達の声が響き渡ります。

 

Ich will euch begrüßen

und das ich so:

Hallo~♪ Hallo~♪ 

 

(意訳: わたしはあなたを迎えたい。

こんにちは。こんにちは。)

 

音楽の先生と一緒に、

この日のために頑張りました。

 

 

 

 

ここからは6年生と一緒に合同授業。みんな緊張して表情が硬いようです。先ずはアイスブレイクにゲームをしてみました。じゃんけんで負けた方が勝った方の後ろにつながるというゲームです。ルールがわかりやすいほど盛り上がります。肩に手を置くだけでも、相手との心の距離がグッと縮まります。先生のナイスアイデアでした。

 

続いては、みんなで絵手紙を書きました。ハイビスカス、ゴーヤやシーサーといった沖縄にちなんだ絵を描き、簡単なメッセージを添えます。

 

「エッ、めっちゃ上手いんだけどっ!!!」

 

確かに、立体感のあるハイビスカスを描いていました!!!

 

 

続いては、みんなでクイズゲームをしました。写真やキャラクターの絵、漢字を見て、フリップボードにヒントを書いてもらい、それを児童達が当てるというゲームです。

一問目は「tasty(美味しい)」、「typical Japanese food(典型的な日本の食べ物)」、「fish(魚)」・・・と来たらやはり・・・?? 「寿司っ!!!」

 

最終問はジェスチャーで当てるというものでした。片手には棒のようなものを、もう片方には玉のようなものを・・・次に棒のようなものを玉に突き刺し・・・??

 

「PPAPっ!!!」

 

これも大正解。ピコ太郎さんの写真を見てこういう動きをするということは、やはりドイツでも有名だったようです。

最後はドイツに滞在した児童達によるスピーチ。ドイツに行って始めての遊びが鬼ごっこだったことや、遠足で10km歩いたことなど、それぞれの思い出を話しました。

 

午後は中学校の生徒達と一緒に体育の授業。バスケットボールを楽しみました。ドイツの生徒達はみんな身体能力抜群!!!

 

楽しい交流もあっという間。週末はそれぞれホームステイ先に宿泊します。楽しい週末になると良いですね!!!

 

ぜひまた来てください!!!

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学