本日のアミークス 2018 / 11 / 29

【小学校】6年生 チャン小学校との交流

本日は香港から、クリスチャンアライアンス H.C. チャン小学校の子どもたちが来校しました。まずは多目的ホールに集合。お互い自己紹介から始めました。

 

チャン小学校の子ども達が自分達の学校や香港のことを教えてくれました。歴史や観光地、グルメなど興味深い話を聞かせてくれました。6年生も事前学習の一環としてチャン小学校の子ども達に質問。

 

“Who is the leader of Hong Kong?”

“Her name is Carrie Lam Cheng.”

「おー。」

 

沖縄で言うところの玉城県知事の様な存在でしょうか。質問タイムの後は恒例のトレインゲーム。じゃんけんで負けた方が勝った方の後ろに連結するゲームです。

 

いよいよ交流がスタート。いくつかのグループに分かれて順番にアクティビティーを行います。こちらは卓球でペアを組んでダブルスに挑戦!

 

続いては中国語講座の動画を作成しました。基本の挨拶から「いらっしゃいませ」などお店で出てくるような言葉も学びました。

 

我怎麼幫你?」

(wo zenme bang ni – How can I help you?と同じ意味)

「え?王様のパン耳?」

 

中国語の発音の難しさと格闘していました。

 

こちらは習字のクラス。中国語の旧字体で書かれている文字を見て画数の多さにびっくり!お互いの国の格言を書きました。中国の格言は日本語で言う四文字熟語のような形のものが多いんですね。

 

続いては折り紙のクラス。みんなでクリスマスツリーを作りました。

 

学校案内係は中庭で飼っている絶滅危惧種のミナミメダカや、馬を紹介しました。

 

グループアクティビティーの後は一緒にお弁当を食べました。

 

「えっ、何でご飯を水の中に入れるの?Why do you put rice in water?」

“I want my rice soft.”

 

お粥のように柔らかいお米を食すのが好みだったりするんですね。文化の違いを体験できた貴重な瞬間でした。

 

今回も楽しい交流でした。

ぜひまた来てください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学