本日のアミークス 2019 / 10 / 01

【小学校】G2・G3・G4 みんなちがってみんないい

 

2年生は4月から、”It’s okay to be different”というテーマのもと、自分らしさを好きになり相手を認め合う大切さ、喜びを学習しています。

 

3年生、4年生も同様に、人と違うことの素晴らしさ、共に生きていく喜びを各教科や活動で学んでいます。

 

そこで、去る9月27日(金)は”Crazy Hair Day”として、2年生~4年生の児童と教員がヘアスタイルを自由にアレンジし、登校しました。

 

“個性的”な髪形をすることで、自分の内面を表現する喜びや楽しさを体感しました。

 

4時間目は、2年生と3年生が合流し、グループに分かれてアクティビティをしました。

 

“I’m different because….” (私はみんなとは違う。なぜなら、、、)と、自分の特徴を述べた後、周りの友達は”It’s okay to be different!”(人と違ってもいいんだよ!)とお互いに言い合い、みんな違ってみんないいということを再認識しました。

 

髪型の違いを通して、自分と他者との違い、それぞれの良さや個性を見出すことができた新感覚のイベントでした。

 

 

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学