お知らせ 2020 / 05 / 07

学園長メッセージ (May 7th, 2020)

アミークスの皆さん、学園長の大西です。元気で、過ごせていますか。本当に長い学校休校となってしまっています。これまでに経験のないゴールデンウイーク、ガマン(G)の週(W)の GW だったことでしょう。幸いに沖縄では数日間感染者がいない日が続いています。このまま継続し、事態が収束されることを祈っています。

 

さて、県では緊急事態宣言を 20 日で解除し、県立学校等は 21 日から再開すると報道がありました。しかし、アミークスは 5 月 31 日まで学校休校を続けます。本校は多様なご家庭があり、バス通学を中心に県内の様々なところから集います。皆さんの学校生活で多くの触れ合いも生まれます。それがアミークスの特徴でもあるのですが、まだまだ3つの密を完全に解消し、皆さんの安全を守ることができるかの心配があるからです。

 

今月いっぱい皆さんはまず、自分が家族と共に健康であること、オンライン学習にしっかり取り組むこと、そして来る開校の日にしっかり対応できるように生活のリズムを作っておくことに頑張ってください。皆さんがそれを守って実行してくれると 6 月からの学校再開の可能性がより高まるはずです。学校ではこの間に皆さんのオンライン学習がさらに充実するように頑張ります。また、6 月から皆さんが安全に学校に来られるような工夫も検討していきます。まず「自分が感染しない」「人に感染させない」をこの 5 月いっぱい実行してください。

 

Every cloud has a silver lining. 「すべての雲には銀の裏張りがあるーいつまでの曇りばかりではない。必ず光が差し込む素敵な晴れの日が来る」私の好きなイギリスの言葉です。このコロナウイルス危機も必ず収まります。今は曇りの日々ですが、その後にはきっと光り輝く明るい日が待っています。それまで、もう少し皆で頑張りましょう。

 

学園長 大西 久雄

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ