本日のアミークス 2018 / 06 / 28

【中学校】&【幼稚園】平和集会。

今回は幼稚園と中学校の平和集会の様子を特集しました。

 

幼稚園の平和集会

 

先ずは園長先生からお言葉を頂きました。

 

「私達が普段から戦争が無く、こうして外で遊んだり虫を捕まえたり、幼稚園に通うことが出来ていることが平和ということです。」

 

そんな平和な日々が続くと良いですね。

 

次に、「いただきます」のお話を聞きました。戦争で家を失くし、家族で遠い所まで逃げ、食べ物もなくさまよったというお話です。いつも口にしている食べ物に感謝をしました。また、お話の中に出てきたタンナファクルーというお菓子も後でみんなで食べました。

 

最後はみんなで「平和パズル」に取り組みました。これからも平和でありますようにと願いを込めた「平和の絵」を繋げていきます。完成形を見るのは今回が初めて。幼稚園のチームワークの結晶です

 

 

中学校の平和集会

 

 

中学生の平和集会では、「もし世界が100人の村だったら」の本からグラフを作り、実際にみんなでそのグループで集まってみようという取り組みをしました。

 

世界の人口の中での人種の割合や、使われている言語など、実際にグループごとに固まってみると、スケールがよくわかります。

 

教育を受けている人口の割合は特にショッキングでした。この世界にはまだまだ教育を受けられない人が大勢います。

 

私達は普段の生活に感謝するだけでなく、このように教育を受けられない人たちのために、何が出来るかを考える必要があると思います。

 

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ

学校見学