本日のアミークス 2021 / 02 / 17

【小学校】1年生 日本の昔遊びとデングリーで遊びました!

 
 
 

2月12日の旧正月の日、1年生は5~6時間目に6種類の「昔遊び」と、
 
昔遊びのメンコを進化させた新しいスポーツメンコ「デングリー」にも挑戦しました。
 
 
 
初めに、「デングリー」を考案した沖縄文化空間オーシーズのスタッフの大城さんから、「デングリー」についてお話しいただきました。
 
「デングリー」は、BEGINの比嘉栄昇さんと沖縄文化空間オーシーズが協力し生まれたスポーツメンコです。
 
東北大震災後に被災地の子どもたちが体を動かす機会が失われていることから、場所を選ばずに体を動かすことのできる
 
日本の昔ながらの遊びである「メンコ」に新たなルールを作り、2013年に浦添市で大会を行ったことが始まりだそうです。
 
 
その沖縄生まれのスポーツメンコ「デングリー」にアミークスの1年生も初挑戦!
 
シンプルなルールだからこそ、みんなで楽しめて燃えていました!
 
 
 
 
 
その他にも、コマ回し、カルタ、福笑い、おはじき、だるま落とし、羽根つきを楽しみました。
 
いつの時代でも盛り上がる昔ながらの遊びや、デングリーという新しいあそびに挑戦し、楽しい時間を過ごしました!
 
 
 
 
 
 ツイッターも配信しています。
https://twitter.com/AmicusOkinawa
 

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ