本日のアミークス 2022 / 03 / 09

【中学校】世界7か国Zoom会議 ‐あなたの国のマスク事情‐ 

 
 
 
本校が加盟しているラウンドスクエアのイベントの一環として、去る3月2日(火)Zoom会議を行いました。
 
 
参加したのは、日本からの本校を含め、アルメニア・インド・オーストラリア・パキスタン・南アフリカ・ルワンダの7ヵ国より19校、100名を超える同世代の生徒たちです!
 
 
会議は、アミークス代表の生徒9名がリーダーとして、ディスカッションを進めました。
 
 
 
①あなたの国では、約何%の人々がマスクを着用しているか。
 
②コロナ禍でマスクを着用していない人を見かけたことはあるか。
 
③マスクを着用することは好きか。
 
④コロナ禍前、マスクに対してどのようなイメージを持っていたか。
 
⑤マスクは義務化すべきか。
 
 
 
これら5つの質問を軸に、各国の生徒と意見を出し合いました。
 
 
 
参加したアミークス中学生は、
 
「外国の生徒たちほとんどが、マスクを義務化すべきとか、マスクに対して真剣に考えている人が多くてびっくりした」
 
「日本ではコロナ禍前から普段からマスクになじみがあったが、外国ではマスクがこんなに自分たちの生活に影響することを想像していなかったという声があった」
 
などと話していました。
 
マスク一つでも、世界では考えや文化の違いがあることを知ることのできた会議となりました。
 
 

各種お問い合わせ

電話番号

098-979-4711

(平日のみ 8:15~17:00)

お問い合わせ