先日の小学校・中学校での避難訓練に続き、
今回は幼稚園にて、年中さん・年長さんの2学年合同で地震避難訓練を行いました!
揺れを知らせる放送が鳴ると、子どもたちは小さな手で頭を守りながら、その場でしゃがんで安全を確保します。
その後、避難の合図が出ると、落下物に気を配りながら、一歩ずつ慎重に校舎の外へ向かっていきました。



「落ちてこないかな…」と周りを意識して姿勢を保つ様子から、日頃の指導がしっかり身についていることが伝わってきます。
緊張しながらも列を乱さずに行動できていた姿は、とても印象的でした。


無事にすばやく非難することができ、本番を想定した訓練をしっかり実施することができました。
今回の地震避難訓練を通して、園児たちは「地震のときはどう動けばよいか」体験を通して学ぶことができました。
アミークスでは、子どもたちの生活を守るために、今後も安全指導を継続して行ってまいります!