先日、かでな文化センターにて「小学校パフォーマンスデー」を開催しました!
この日は、子どもたちがこれまでの学びの中で積み重ねてきた成果を発表する特別な一日です。
今回の全体テーマは「平和」。前半は劇、後半は音楽の発表と、学年ごとに異なる表現で平和への思いを伝えました。
1・3・5年生は劇を発表しました。

1年生は「へいわのにじ」。どうぶつになりきり、虹をつくるために色を探す旅に出ます。へいわの虹を仲間と力を合わせて完成させる姿を元気いっぱいに表現しました。


3年生は、「平和の木」。世界中の人々と協力しながら、友情や希望、世界の平和を願う気持ちを、言葉と歌で届けました。


5年生は、アンパンマンシリーズ作者 やなせたかし氏 の生涯をもとにした劇を披露しました。
過去と向き合い、今ある世界に感謝し、未来を思う気持ちを「アンパンマン」に込められた勇気のメッセージとともに、歌と詩で表現しました。

音楽の部の幕開けは、AMICUS合唱団による発表もあり、会場はより一層、温かな雰囲気に包まれました。
2・4・6年生は合唱や演奏を行いました。

2年生は、夢から目覚めた子どもたちが「みんなにハッピーと元気が届きますように!」という思いを込め、明るくやさしい歌声を届けてくれました。


4年生は、リコーダーと三線による演奏に加え、合唱も披露しました。
世界平和への願いを込めた歌声が会場に響き、穏やかで心地よい時間を届けてくれました。

6年生は、夏休み前から練習を重ねてきた楽器で、ディズニーメドレーとクリスマスメドレーを合奏しました。会場中が思わず口ずさみたくなるような、親しみある楽しい曲で、会場を笑顔と楽しさでいっぱいにしてくれました。
当日は、多くの保護者の皆さまにご来場いただき、温かい拍手で子どもたちを応援していただきました。ご協力とご声援に、心より感謝申し上げます。
アミークス小学校のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。