2月26日、アミークスでは第7回日本語スピーチコンテスト「AMITALKS(アミトークス)」を実施しました。
この日に向けて練習を重ね、アミークス小・中学校の各学年から選ばれた代表者が、体育館で1年生から9年生までの全校児童生徒の前に立ち、それぞれの思いを発表しました。
発表では、今関心を持っていることや、自分の考え、調べた内容などが語られ、一人ひとりの個性が光るスピーチとなりました。
また、日本語を母語としないJSLクラスの児童も参加し、自分の言葉で堂々と想いを伝える姿が印象的でした!
自分の気持ちや考えを言葉にして相手に伝えることは、簡単なようでいて決して簡単ではありません。
だからこそ、多くの人の前で自分の言葉を届けたこの経験は、きっとこれからの大きな自信につながっていくことでしょう。
発表してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!





